fc2ブログ
Thu, 12/28/2006|機材 エージング効果
パピー・キトゥンのアルバム「puppy kittenの戯言」
musicman storeで全曲試聴出来ます♪

9月1日から1日4時間と決めて始めたエージング。そうそう上手くは行かない。
今日やっとエージングし始めて計150時間が経った。エージング中昼寝すると、必ず変な夢を観てしまう。
それにしても評判通り、こんなにもエージング効果が発揮出来るとは思ってもみなかった。
そもそもエージングとは老化を指すときに使われる言葉。よく美容整形や女性の間で老化の予防として、アンチエージングと言う言葉を耳にするが、機械のエージングとはやや意味合いが異なると思う。
機械や車等では、慣らし運転を意味する。オーディオ機器の世界も一緒。
老化と云う意味より、おぎゃーと生まれてきてある程度物心がつくまで成熟した時期と言った所だろうか。老化現象は生まれた時点で既に始まってるんずら。果物で云うと青い内は酸っぱかったり、シブかったりするが、ある程度熟してきたら甘みが出て美味しい。用はその原理と同等であるんずら。

ではスピーカーやヘッドフォンは何故エージングが必要なのか?
上記で述べた製品には振動板があります。新品の内はまだまだ青くて音も硬いです(低音があまり出ないとか)。
エージング(音を出す)をすることによって、振動板が動かされ音に変化を与えます。物によってはエージングに何年も時間がかかる物もあるそうです。
いっそうのことエージングした後出荷してくれたら楽なんやけどなぁ。家によってはかなりの近所迷惑になるばぃ。ここは日本ずらやからね。

ヘッドフォンの方ではあまり効果を感じられなかったが、スピーカーの音が25時間を過ぎた辺りから、妙にナチュラルになって、高音の嫌なキンキン感がなくなったのには、ビビり申すた。ずーっと同じ部屋に居るにも関わらず音の違いがハッキリ分かるので、エージング効果の凄さに唯々驚かざる得ない。

で、今回の実験はエージング専用音源をiTunesにAIF(非圧縮)で取り込み、ひたすら15分程度のトラックをループ再生(延べ150時間)し、同じ機種のヘッドフォン(SONY MDR-CD900ST)を2台使って試みた。
まずは、エージングする前に両方のヘッドフォンの音質を聞き比べてみたが、同等の音質だった。それを確かめてから、1台のヘッドフォンを150時間エージングし、もう1台のヘッドフォンをそのままにして、又同じ条件で聞き比べた。
エージングしなかった方は勿論音質に変化は見られなかったが、エージングした方はと言うと、ん~?あんま変わったように思えんなぁ。強いて言えば若干低音が出たかな?って程度やったが、効果(音質変化)があったのには違いなかった。まぁスピーカーの方は音楽をしていない人や、音質に疎い人でも聞き比べると誰にでも解ってしまうくらいの効果で、これにはただただ吃驚するだけだった。

今回実験に使用したSONYのMDR-CD900ST
kizai084.jpg

後はエージングされてない方のMDR-CD900STがあるのでもう150時間に挑戦しようと思う。
スピーカーの方は22時くらいまでエージングするようにして、それ以降はヘッドフォンのみでエージングしよかな。
ヘッドフォンのみなら夜中でも鳴らせるので次の150時間はかなり早く終わりそうだナ♪

FC2ブログランキング
スポンサーサイト




Mikiの楽曲をMiki MySpace Pageで配信中!
Miki Official Website | Mikiの音楽部屋 - J-Pop 音楽サイト
Thu, 12/28/2006|機材コメント(0)トラックバック(0)Top↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
Information
Miki
2月23日生まれ。
まーるい型血の魚の座。
大阪市生まれ。
今は自由人。
座右の銘、適当に生きる。
Miki Official Website

「puppy kittenの戯言」
各配信サイトで販売中!
iTunes Storeicon
mora
HMV
OnGen
ListenJapan
napster

Mikiの楽曲試聴は↓
Miki MySpace Page
パピー・キトゥンの楽曲試聴は↓
puppy kitten MySpace Page
Pixiezの楽曲試聴は↓
Pixiez MySpace Page


puppy kittenの着うたをmusic.jpで無料配信中♪
全タイトルを表示

Apple Store

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード