fc2ブログ
Sat, 12/02/2006|機材 iPod+iTunes
パピー・キトゥンのアルバム「puppy kittenの戯言」
musicman storeで全曲試聴出来ます♪

こないだiTunesがバージョン7を公開して、早速アップデートしたんやけど、すっごいことになってらぁ。
なんてたって、今まで曲と曲との間隔が繋がってる曲とかライブCDなんかでトラック間が途切れていないなど、技術的に不可能?とされていた間隔が事実上なくなった。
この日同時にiPodもアップデート日だったはず。iPodは買ってからそんなに日が経ってる訳ちゃうけど、俺が買ってからでも進歩は日々され続けている訳で、曲間が繋がった曲でもスムーズに聴けるのは誠に嬉しい。
ビートルズのアルバム「Abbey Road」で最後の数曲、曲繋がりがある。私は既にこのアルバムをiPodの中に入れていた。アップデートしてからもう一度入れ直さなきゃならないとばかり思っていたが、入れ直さなくても曲と曲との間隔が0になっているではないか(⌒▽⌒;) オッドロキーてか(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレピーーー!!
あとクイーンのライブアルバムでも試したが、同じく一瞬途切れてた間隔が物の見事に違和感なくきっちり埋まっている。どういうふうに改善したか未知だが、この技術はおいらの記憶が正しければ、確かソニーが唯一成功させたはずだった。これからiTunesやiPodを聴くときは以前にも増して不快感なく聴けるわけだ。

iTunesは、音楽だけじゃなく様々な物がダウンロードして楽しめる。
まずラジオが聴ける。1000チャンネルくらいある?これはストリーミングで、保存して聴くことは出来ないが、ビートルズチャンネルでは延々にビートルズが流れている。

・アドレス帳をパソコンとiPodでリンクすることが出来る。

・取り込んだ写真をiPodで音楽(BGM)聴きながら観ることが出来る。

・ミュージックビデオもダウンロードしてiPodで観れる。

・オーディオブックはお気に入りの一冊をダウンロードして、iPodで朗読を聞く事が出来る。

・PODCASTS(いわばラジオ番組)をダウンロードして自分の選んだ番組(腐るほどある)をチョイスしてiPodで聴くことができる。

・ショートフィルムもダウンローしてiPodで観ることが出来る。
その内、映画もダウンロードして観れるようになるんでしょうね。
CDを取り込んでiPodに入れれるんなら、DVDも取り込めて同じくiPodで観覧出来るようになればいいのにね。まぁ、容量を考えると怖くてとてもそんなことする勇気が湧きませんが(^^;

・ところで今iTunesでゲームもダウンロード出来る。
テトリスや有名なゲームがちらほら出てる。しかしちょっと高い気もせんでもない。
こないだパックマンを600円でダウンロードした☆
ゲームをやるにはiTunesでは出来ないのでiPodが必要になってくる。多分nanoでは出来ないと思う。nanoユーザーは間違えてダウンロードした後、出来ないことに気づきnanoでも出来るようにしてくれ!と言っているが、テトリスみたいなブロックゲームはnanoじゃクイックホイールや画面が小さすぎて至難の業だと思うんやけどなぁ。iPodユーザーでさえ、結構不満を募らせ操作に慣れるまで時間がかかる。わしも昨日テトリスをダウンロードしたが、30分である程度慣れた。が、レベル3までしか行けん。テトリスは音楽も映像も綺麗で見ていて実に気持ちがいい。又、好きな音楽を聴きながら効果音のみ出すことが出来る。
パックマンに関しては大抵2面でゲームオーバーしてしまう。昔からパズルゲームや敵から逃げるゲームは得意ではないみたいだ。
なかでもTexas Hold’Emが結構人気みたいで、夢中になりすぎて充電なくなるまで気づかない人が多いらしい。今度ダウンロードしようかな?あと150円しか残高がないので出来ないが(⌒^⌒)
感想は、結構面白かったよ。ゲーセンにあるヤツのミニ版て感じ。
構成としては、ハイスコアも出るし、途中でセーブして次のときに続きから出来るし、なんか良い感じじゃんコイツって感じ♪

・他にもiPodには様々な使い方がある。
ディスクとしても使えるので、色んなデータを取り込むことも出来る。
例えば塾とかで宿題のやり取りをするとか、実際世界で色んな使われ方をしている。

iTunesやiPodにゃマイレート、お気に入り度?というものがあるよねぇ。あれ使ってる人居るんかなぁ?あれが一番使い道ないような気がするんだが、おいらのiTunesにゃ必要ないんで入れていない。
おいらは左から【名前・アーティスト・アルバム・ジャンル・時間・サイズ・サンプルレート・ビットレート・種類】の9つ。

iTunesの設定は人によって様々だが私の場合、ビットレートを192kbps、種類はACC、m4aファイルにしています。
デフォルトでは確か128kbpsになってるはず。128kbpsだとヘッドフォンで聴くには充分だが、スピーカーで聴くとスネアドラムが荒く、ざらついて聴こえたりするんで、多少HDDの容量は食うが192kbpsだと満足して聴けるのでその設定にしている。
あと種類だが、MPEG(mp3)に設定する人が多いみたいだが、ネットで自分の曲とかをMP3でアップしたりする分には別だが、そうじゃない限り別にMP3にしなくてもAACでいいと思う。AACは結構プレイヤーに対応されていないと思いがちだが、今はWMPでもAACファイルを聴くことができるし、以前アップルのサイトでMP3とAACの比較をしていたが、ほぼ同じ圧縮率でもAACの方が音質が良いと結果が出ているんで、私的にはAACをお勧めします♪でも、ひとつ注意する点は、128kbps以下ならAAC、192kbps以上ならMP3の方が上限周波数が高いというデータもあるんですよねぇ(^^;)私は192kbpsなので本当はMP3の方が音質的に良いのかも知れませんね(-o-;

iPodはアルバムアートや歌詞も表示出来ます♪カラオケ覚えるのにちょうど良いです。
sonota056.jpgsonota057.jpg

所有してるiPodは60GBで、こないだ80GB出たとこやけど、値段見たら俺が買った60GBと同じやんけ“(*>ω<)o”クーーッ。よ~しこうなったら100GB出るまで待つぞぉ。100GB言うたら俺のバイオと同じ容量やん(^^;;

まさに今iPodは世界のミュージックシーンに波紋を呼んでいる。
私はiPodを世界一小さいジュークボックスと思ってる。
今現在Mikiのアイポには5940曲と25個のPodcastと2つのゲーム、705枚の写真、他諸々で32.82GBのものが詰め込まれている。
連続して曲を聴くと聴き終えるまでに16.6日かかる。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト




Mikiの楽曲をMiki MySpace Pageで配信中!
Miki Official Website | Mikiの音楽部屋 - J-Pop 音楽サイト
Sat, 12/02/2006|機材コメント(0)トラックバック(0)Top↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
Information
Miki
2月23日生まれ。
まーるい型血の魚の座。
大阪市生まれ。
今は自由人。
座右の銘、適当に生きる。
Miki Official Website

「puppy kittenの戯言」
各配信サイトで販売中!
iTunes Storeicon
mora
HMV
OnGen
ListenJapan
napster

Mikiの楽曲試聴は↓
Miki MySpace Page
パピー・キトゥンの楽曲試聴は↓
puppy kitten MySpace Page
Pixiezの楽曲試聴は↓
Pixiez MySpace Page


puppy kittenの着うたをmusic.jpで無料配信中♪
全タイトルを表示

Apple Store

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード