fc2ブログ
Wed, 11/29/2006|未分類 尾崎とカート
パピー・キトゥンのアルバム「puppy kittenの戯言」
musicman storeで全曲試聴出来ます♪

尾崎豊(1965年11月29日-1992年4月25日)
カート・コバーン(1967年2月20日-1994年4月5日)
俺にとって、尾崎豊とカート・コバーンは相通ずるものがある。
麻薬をやっていたっていうのもそうだし、同じような年齢で死んでいるってのもそうだが、何かもっとこう精神的なものだ。言葉や文法では説明できない何かだ。
自由になりたいっていうよりどっちかっていうと真実を求めたメッセージソングの傾向が強かったように思う。言葉や歌詞の中に隠されている暗号みたいなものを訴えていると言ったら分かるだろうか?いつも孤独や寂しさに打ちひしがれて生きているように感じる。

19歳のある日、ラジオのFMで尾崎ばっかし流れていた。何かのイベントか?犬の散歩中弟から聞かされた驚愕の一言「尾崎死んだで」。それを聞いたとき私の中で時間が止まった。
あの米粒のように大阪城ホールで暴れ狂っていた尾崎。つい1年前ではないか、あれは本当に尾崎だったのか?
弟は今年も、城ホールでやるから行くと言って、ライブチケットを買って楽しみにしていた。そんな矢先の出来事だった。

カートの時も同じだった。FMから何時間もニルバーナが流れていた。もしかして来日?うれしいなぁ~。大阪は何処でやるんだろう?楽しみ♪
そしてDJの口からカート・コバーンの死を知った。思わず自分の耳疑ったね。

尾崎が死んで2週間が経った頃、当時僕はアイロン台の梱包作業をバイトでしていた。
僕の左後ろに人影がある。こっちを向って歌っている。“街の音楽に憧れて夢を観る僕~♪”これは俺が2年くらい前に書いた歌詞じゃないか!
この歌詞のほんの一部にメロディを付けて彼はサッと去って逝った。いつもならテープレコーダーを会社に持って来て、思いつけば休み時間まで頭で繰り返して~休憩時間に録音と云った感じだったが、この日に限ってテレコ持って来るのを忘れていたのだ。いつもなら、2、3歩、歩いたら思いついたメロディを忘れるくらい私は音楽に疎い人間である。これは今も同じで慣れることはない。だから只管頭の中で繰り返して覚えるしか方法はないのだが、それでも20、30分繰り返している内、はじめのメロディの原形が殆ど無くなって、気づくと変形しているのである。んで、家に帰った頃にはおじゃんになっているのがオチである。この日も彼が去った5分後には、すっかり忘れてしまっていた。あぁ~偽者だー。そもそも私の前に彼が現れる筈がないのだ!未だにニュース番組等で話題に取り上げられてるくらいだぞ。もし本物だったのなら、今も完璧に運命の歌として、覚えている筈なのだ!

そして家路に辿り着いた
あれは本当に尾崎だったのか?それとも幻影なのか?もしあれが本人で将来世に出しておくれ的なメッセージだとしたら、家に帰ってラジカセの録音ボタン押すまでにあの曲は甦る筈だ。最後にそう信じるしか術はない。そう考えた俺は早速、ラジカセに録音するテープを入れ、【録音●】スタンバイ状態にさせた。少し緊張する。本物か否か。【一時停止∥】を離すと真相が明らかになる。意を決してテープを回してみた。すると嘘のように昼間彼が口ずさんだあの歌(メロディー)が甦ったのだ。
当時の音源を莫大なデータの量から捜して、久しぶりに訊いてみたいところだったが、残念ながら当時の音源は見つからなかった。

今日、尾崎が誕生してから41年になる。
そして、バニの34歳の誕生日だ。オメデトウ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
スポンサーサイト




Mikiの楽曲をMiki MySpace Pageで配信中!
Miki Official Website | Mikiの音楽部屋 - J-Pop 音楽サイト
Wed, 11/29/2006|未分類コメント(0)トラックバック(0)Top↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
Information
Miki
2月23日生まれ。
まーるい型血の魚の座。
大阪市生まれ。
今は自由人。
座右の銘、適当に生きる。
Miki Official Website

「puppy kittenの戯言」
各配信サイトで販売中!
iTunes Storeicon
mora
HMV
OnGen
ListenJapan
napster

Mikiの楽曲試聴は↓
Miki MySpace Page
パピー・キトゥンの楽曲試聴は↓
puppy kitten MySpace Page
Pixiezの楽曲試聴は↓
Pixiez MySpace Page


puppy kittenの着うたをmusic.jpで無料配信中♪
全タイトルを表示

Apple Store

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード