fc2ブログ
Thu, 02/28/2008|編集作業 デジクリ
パピー・キトゥンのアルバム「puppy kittenの戯言」
musicman storeで全曲試聴出来ます♪

考えたらデジタルクリップってプチッとかプツッってアナログの温かみのある歪みとは全く違う嫌な音が音楽と別の所で鳴っているようで、あまり素材として使えない。ある有名エンジニアの方が言っていたのはデジタルにおいて、クリップするのはあとで内部的に様々な問題が出てくるから、絶対赤ランプは点してはいけないと言っていた。クリッピング厳禁は、サウンドエンジニアの世界では鉄則だと思っていたのだが…

しかし様々な意見があるのも事実。
例えばプラグイン一つにしても、僕はこれまで0dB越えない限りでMixしてきた。各トラックのひとつひとつのプラグインの音のIn(入り口)とOUT(出口)でも最近では凄く気を使っていたので必ず0dB以下にしてきた。
しかしそれは整数プラグインの場合。浮動小数点を採用しているなら、一瞬のアタック音くらいなら+0~5dBくらいはサチュレーションしてくれるので、歪まないし問題にもならない。もちろんデシベルが高いほどリダクション効果は薄れていくので、0常越えは控えた方がいい。
しかし基本整数の場合、0dBを越えては行けないという事には変わりはない。最近のDAWやデジタル機器などはマージン機能が付いているのでほんの少しアタック音やらが0dB突き抜けてもサチュってくれてクリップ領域に達しないのである。

まぁこのようなデジタル事情なことでも、少し前までは全く知りえなかった僕にとっては大どんでん返しの内容な訳で、ただただ驚くばかりである。
かと言ってわたくし、何かにつけ細かいことには気になる性分で赤いのが付くとどうしても回避したくなる癖があるんだよ。だけどこれからは、自分の使ってるホストが整数か浮動かを慮(おもんぱか)ってもっとミックスの幅を広げて行きたいものだ。
そりゃ技と歪ませたい場合にゃ歪ませりゃいいんだよ。音楽なんだしさ、楽曲本位でいいんじゃねーの。
ケースバイケースってことで、やり方に絶対はない!信じねば米の泥濘(ぬかるみ)ってやつだ。聞いたことない。
スポンサーサイト




Mikiの楽曲をMiki MySpace Pageで配信中!
Miki Official Website | Mikiの音楽部屋 - J-Pop 音楽サイト
Thu, 02/28/2008|編集作業Top↑
Information
Miki
2月23日生まれ。
まーるい型血の魚の座。
大阪市生まれ。
今は自由人。
座右の銘、適当に生きる。
Miki Official Website

「puppy kittenの戯言」
各配信サイトで販売中!
iTunes Storeicon
mora
HMV
OnGen
ListenJapan
napster

Mikiの楽曲試聴は↓
Miki MySpace Page
パピー・キトゥンの楽曲試聴は↓
puppy kitten MySpace Page
Pixiezの楽曲試聴は↓
Pixiez MySpace Page


puppy kittenの着うたをmusic.jpで無料配信中♪
全タイトルを表示

Apple Store

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード