fc2ブログ
Tue, 02/12/2008|機材 単位の定義
パピー・キトゥンのアルバム「puppy kittenの戯言」
musicman storeで全曲試聴出来ます♪

誰がいつ何を思って考え定義付けるのだろうか?

音圧稼ごう思ったら色んな問題が出てくるね。
Wavesのプラグインは何故インターサンプルピークに対応していないのかな?

インターサンプルピークとは、一言で説明出来ないが、超簡単に言うと、デジタルデータとデジタルデータの間のこと。その間がアナログ変換されレベルオーバーに達したときクリッピングする。
デジタルでちゃんとしててもそれをアナログに変換される際DAコンバーター出力の限界を超えると、再生機器によってはヘッドルーム内で収まり切れなくて歪む。といった感じだろうか。

なのでね、デジタルで0dB越えていなくても歪が発生する訳ですわ。
といっても、再生機器の環境の問題なんだけどね。あとmp3に変換してiPodで聴くとたまに歪んでしまうこともあるわけで、それが気に入らないから何度もマスタリングし直す訳で、イライラ感を募らせていつの間にか音楽が音の世界になってって愉しむことを完全に忘れた傍観野郎になってったり。ホットシグナルも音圧ガンガンに上げればデジタル領域内であれ、クリップしたりmp3に変換すると頻発することがあります。とか言ってインターサンプルピークやホットシグナルは私にとってとてもデリケートな問題な訳なんですよ。って言っても曲によりけりですがね?音圧さえ稼ごうとしなければこんな問題出ないんですけどね。世の中のプロのCDでさえ7割でこの問題を抱えているらしいし、ん~悩ましいですな。

余談だが、しかしなんで0dBがちょうどデジタルの限界なんだろう。
アナログ時代から定義されてる数値がなぜデジタルで丁度0dB地点が頂上なのだろうか?誰がどういう定義でそこを0dBにしたのだろう?
そう言えば秒単位とテンポの関係や、お水関係もおもしろい。大気圧の変化によって変わってはくるものの0°Cが氷点、沸点が100°C(正確には99.974°C)ちょっと考えがズレた人が定義っちゃえば、中途半端なところで凍ったり沸騰したりしてただろうに。アメリカでは単位が違うみたいなので半端らしいが、流石ザ★アメリカン!元々は100°Cが氷点、沸点が0°Cだったみたいだが、改良されたみたいだ。よしよし。
スポンサーサイト




Mikiの楽曲をMiki MySpace Pageで配信中!
Miki Official Website | Mikiの音楽部屋 - J-Pop 音楽サイト
Tue, 02/12/2008|機材Top↑
Information
Miki
2月23日生まれ。
まーるい型血の魚の座。
大阪市生まれ。
今は自由人。
座右の銘、適当に生きる。
Miki Official Website

「puppy kittenの戯言」
各配信サイトで販売中!
iTunes Storeicon
mora
HMV
OnGen
ListenJapan
napster

Mikiの楽曲試聴は↓
Miki MySpace Page
パピー・キトゥンの楽曲試聴は↓
puppy kitten MySpace Page
Pixiezの楽曲試聴は↓
Pixiez MySpace Page


puppy kittenの着うたをmusic.jpで無料配信中♪
全タイトルを表示

Apple Store

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード